2015年12月13日

12月13日 そんな理由で辞めちゃうの? の記事から考える事

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

そんな理由で辞めちゃうの? の記事から考える事

12月13日日曜日。今日は退職理由に関して気になる記事がありました。

※キャリコネより引用

そんな理由で辞めちゃうの? 「親が残業するなと言うから」「三代目のライブに行きたいので」
2015.12.3
キャリコネ編集部

会社を辞めるのは、労働者の権利のひとつ。しかしその理由が予想外のものだと、同僚も上司も唖然としてしまうだろう。ガールズちゃんねるに11月30日に立った「ビックリした退職の理由」のトピ主によると、職場のパートさんが3か月で辞めてしまったそうだ。

退職する理由を聞くと、入社後に歓迎会をしてもらってないから」。これに驚いたネット民たちも、次々と自分の体験を書き込んでいった。その理由はあまりにもさまざまで、本人しか理解できそうにないものも多い。

入社式で「やりたい仕事はここにはない」と言って辞めた新人も

コンサートに行きたいから辞めるって…

まずありがちなのが、新入社員が仕事を覚える前に「この仕事は自分がやるべきものではない」と決めつけて辞めるパターン。実際に従事する先輩からすると「これで何が判断できたの?」とあっけにとられてしまうケースも多いようだ。

入社式で『私のやりたい仕事はここにはない』と言って辞めていった新入社員。まだ仕事もしてないし、そうしたらなんでこの会社に入ったんだと思った」
「新入社員が入ってきて『これはこうやるんだよ?』って、優しく指導したのに『できません、失礼します!』って、初日の午前中いっぱいで辞めちゃった」

入社1年後に後輩が入ってきたのを機に、最年少じゃなくなったので辞めます!」と言って退職していった人もいたそうだ。責任が重くなるのが怖かったのか。

親の影響力が強すぎるケースも。「残業のある会社は辞めなさい」と親から言われて辞めたケースのほか、本人は優秀だったのに「夜勤すると心配で眠れない」「土日休みじゃないと休みが合わない」などと親が会社に電話をかけてくるため辞めてしまった人もいるという。

仕事が思うように進まず、つい昔の夢への想いが蘇ってしまった人もいる。その夢が手の届きそうにないほど高いところにあるものだと、周囲から驚かれるようだ。

「幼稚園教諭ですが、女優になりたいからと言って辞めた人がいました。園長もポカンとしてました」
選挙に出るから、とやめた上司。落選したいま、なにをしているのか誰も知りません」
歌手になるからと辞めた人がいました

本音はブラック企業からの脱出?「根掘り葉掘り聞かないで」

意外と多いのは「芸能人の追っかけに専念するから」辞めるという人。確かに人は働くために生きているのではなく、好きなように生きるために働くわけではあるが……。

「某アイドル声優のツアーを追っかけしたいから…昔からのファンでもなくて、突然ハマったらしい。当時の上司にほんと同情したものです」
三代目(J Soul Brothers)のライブに行きたいので辞めますっていう子がいた」

ライブに行くために会社を休むなら分かるが、わざわざ辞める必要もないのでは。「有休取るくらいなら辞めてくれ!」という経営者でもいるのだろうか。ただ「好きなアーティストが秋田に来てくれないから」「ディズニーランドに行きたいから」などの理由もあり、頻繁に通うために引越しを伴う転職をする人もいるようだ。

不可解な理由だと「職員用休憩室の方角が悪い」といって辞めた人も。とはいえ退職理由はブラックな職場から逃げるために必死で考えた可能性もある。他人が理解できなくても「根掘り葉掘り退職理由聞かないで欲しいわ。推して知るべし」といった意見もあがっていた。

※引用終わり。

正直、この記事は一見「ぶっ飛んでる」ように思われますが、労働現場で対応していると、「有り得る話」だと私は思います。実際、入社して直ぐに、頻繁に「病気」「家族の不幸事」「家族の病気」等で休んだ挙句、退職してしまう事例は経験しました。。。

この記事のような「とんでもない退職理由で辞めてしまう労働者」を雇わないようにするにはどうすればいいのでしょうか?私は、面接等採用試験をしっかり行う必要があると思います。なあなあで雇ったり、妥協して雇ってしまうと、記事のような退職はあり得ると思います。

なお採用面接時で、「そんな理由で辞めちゃうの?」という労働者を雇わないためには、下記の対処が最低必要だと私は思います。

企業理念と同じ価値観か?
前職の退職理由自社を辞める理由にもなる。)
・実務事例をもとに、どのような考え方・仕事の仕方をするのか?を質問する。
・前職での人間関係仕事の仕方を確認


以上のような質問を面接時にしていくことをオススメします。

今後は、企業理念(会社の考え)を明確にし、企業理念(会社の考え)に同意できる人材か否かを採用基準にした方がよいと思います。特に、前職の退職理由を面接時に確認すると、受験者の人間性が見えてくるので、しっかり質問することをオススメします。

12月13日 そんな理由で辞めちゃうの? の記事から考える事

写真は今日の夕食で、クリームシチュー、納豆チャーハン、高野豆腐、赤貝と大根の煮物、ざる豆腐です。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし会社側の相談のみであり、労働者からの相談は対応していませんので、ご了承願います。
なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。
社会保険労務士おくむらおふぃす



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 19:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。