2014年12月18日

12月18日 社労士+αの仕事

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理・労働トラブル対応の町医者吉野正人です。

社労士+αの仕事

12月18日木曜日。今日は1日中ガチンコで顧問先訪問でした。午前中は西鉄電車で移動し最初の顧問先にて相談対応と、中途入社した従業員とのヒアリングを行いました。今後も私自身、経営者と労働者との「橋渡し役」として従業員のヒアリングを行い、円滑な労使関係の構築のお手伝いが出来ればと思うこの頃です。

午後からは違う顧問先を訪問し、社労士としての手続き関係の打ち合わせをまず行いました。そして、会社の状況に伴い経営的な建て直し等を行うべく、ランチェスターの法則とドラッガー等を組み合わせて、経営的なアドバイスを行いました。

私は社労士ですが、顧問先の要望と状況に応じて、「経営的なアドバイス」を行います。今回は、会社の強みと弱みの抽出と簡単な事業計画の作成の仕方を説明し、一緒に考えました。なお、一方的に「教える」だけでは意味が無いので、会社の強みと弱みを書きだす作業をしていただき、論議しました。

今回のような社労士+αな対応も、顧問先の状況と要望があれば対応していきたいと思います。ただし、あくまでも「初歩的」かつ「基本的」な内容までですので、ご了承願いますm(__)m。

12月18日 社労士+αの仕事

写真は今日の夕食で、ぶりの塩焼き・大豆のキーマカレー・いか大根です。ぶりの塩焼きが美味しかったです(^^)。


以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com



人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県久留米市 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 23:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。