2014年08月06日

8月6日 顧問先訪問 社会保険算定調査事前チェック すき家(ゼンショー)赤字転落で思ったこと

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 吉野正人です。

8月6日水曜日。今日は午前中、久々に顧問先訪問でした。主に相談対応でしたが、会話の中で社会保険算定調査が明日あるとの事で、書類チェックを行いました。年金事務所など役所関係の調査立会は、顧問料とは別料金対応にしていますが、調査前の事前チェックは顧問料内で対応しています。

労働基準監督署や年金事務所の調査は、突然通知が来ます。会社ご自身で調査対応するにしても、社労士等専門家による事前チェックをオススメします。


今日はすき家(ゼンショー)に関する気になる記事がありました。

※読売新聞より引用

ゼンショーHD、赤字転落へ…「すき家」休業で
読売新聞2014年08月06日 17時00分
 牛丼チェーン「すき家」を運営しているゼンショーホールディングスは6日、2015年3月期連結決算の税引き後利益の見通しを、41億円の黒字から13億円の赤字に引き下げた。

 アルバイトの人手不足などで店舗の一時休業が相次ぎ、売上高が想定を下回る見通しとなった。深夜帯に1人で勤務する体制を見直す影響もあるとしている。

※引用終わり。


やはり、労働者は財産です。企業にとって、人とお金は両方大切です。

この会社に関しては、人を大切にしなかった「ツケ」が回ったと会社側の立場の私でも思います。速やかに、労務管理の改善をすべきだと思います。

既に「ブラック企業」というネット世論が浸透している現状では、新規採用・業績に響くのはやむを得ないと思われます。

8月6日 顧問先訪問 社会保険算定調査事前チェック すき家(ゼンショー)赤字転落で思ったこと


写真は今日の夕食で、鮭の塩焼き・玉ねぎサラダ・手羽中のグリル・炒飯です。鮭の塩焼きが美味しかったです(^^)。


以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県久留米市 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 23:47│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。