2014年07月04日

7月4日 顧問先訪問 社会保険算定基礎届 厚生年金未加入の中小企業約80万社を指導

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

7月4日金曜日。昨日今日と2日間も顧問先との打ち合わせが大半でした。

昨日は、午前中西鉄電車で移動し、顧問先にて面接立会と助成金打ち合わせでした。今回は「特殊な」面接で私自身も勉強になりました。常に現場からの学びがあると思うこの頃です。

午後自宅へ戻る途中、違う顧問先から電話があり、急遽顧問先を訪問し相談対応しました。このような「急患」も予定が折り合えば対応しています。内容的にも労使関係に関する難しい相談で、急遽訪問してよかったと実感しました。

今日も昼からファミレスで社会保険算定基礎届の件も含む顧問先と打ち合わせでした。内容的に手続きの件もありますが、従業員の採用や労務管理の仕方に関する相談が増えていると実感するこの頃です。最近は、顧問先からの電話相談も多く、コツコツが頑張りたいと思います。


今日は気になる記事が専門誌のメルマガでありました。

※ [ 日本法令 ] SJS Express第585回より引用


●厚生年金未加入の中小企業約80万社を指導へ 政府方針(7月4日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
政府は来年度から、厚生年金保険に未加入の中小零細企業など約80万社(事業所)を特定し、加入させる方針を明らかにした。国税庁が持つ
企業の納税情報から未加入企業を割り出し、日本年金機構が加入を促す。これに応じない場合には法的措置により強制的に加入させる考え。

※引用終わり。

一人法人など零細企業で社会保険未加入が多いのは、実際多かったりします。また、飲食業などパートタイマーを多用している会社でも、会社自体が社会保険未加入な会社が多いのも事実です。

法令遵守は必要であり、社会保険(健康保険・厚生年金保険)を入れてくれないと言う労働トラブルが多い点からも、採用に影響します。社会保険料の負担は、企業にも労働者にも重いのが事実ですが、未加入の企業は、速やかに加入をオススメします。また加入に関して、私を含む社労士に相談することをオススメします。

7月4日 顧問先訪問 社会保険算定基礎届 厚生年金未加入の中小企業約80万社を指導

写真は今日の夕食のメインで、しゃけとおからのコロッケ・かぼちゃ煮物です。しゃけとおからのコロッケが、おいしかったです(^^)。

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県久留米市 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 21:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。