2012年05月29日

5月29日 打合せ 会社PCでアダルトサイトはどうなる?

こんにちは労務管理の町医者・社会保険労務士の吉野正人です。

今日は午前・午後と顧問先の打ち合わせと年金事務所、労働基準監督署へ届け出手続きでした。労働基準監督署では、労働相談員時代の友人社労士と労働基準監督官と雑談で」盛り上がってしまいました・・・。

夕方からは、労働相談員時代の友人社労士とウエストで軽く飲みながら盛り上がりました(^^)。

なお、今日は気になる新聞記事がありました。

※読売新聞より引用

公務用PCでアダルトサイト、懲りない係長減給
(2012年5月29日07時31分 読売新聞)

 滋賀県守山市は28日、公務用のパソコンでアダルトサイトを閲覧したとして、政策調整部の男性係長(47)を減給100分の5(3か月)の懲戒処分にしたと発表した。

 発表では、係長は昨年11月~3月に週3回程度、執務時間終了後に、公務用パソコンで1時間ほどアダルトサイトを閲覧していた。係長は2009年2~12月にも同様に閲覧したとして、4回にわたり、市長文書訓戒などを受けていた。市は監督責任を問い、所属課長を市長文書訓戒とした。

 市人事課は「7月から公務用パソコンでアダルトサイトを閲覧できない仕組みに変える」としている。

※引用終わり。


男だと誘惑に負けそうになりますが、さすがにまずいですよね。。。当然、このレベルでいきなりの解雇は不可能です。まずは、この新聞記事のように訓戒から減給と段階的に懲戒処分を行う必要があります。

しかし、このレベルで新聞に載ってしまってはたまりませんね・・・。なお、対策としては、やはり会社のパソコンからはアダルトサイトは見れないようにするのが得策だと思われます。

5月29日 打合せ 会社PCでアダルトサイトはどうなる?

写真は、久しぶりに行った平和台ホテル天神の日替わりランチ500円です。今日は、シーフードシチューとハンバーグだったんですが、ハンバーグが売りけれて豚のしょうが焼きでした。やっぱり、このボリュームでこの味はスゴイです。

※平和台ホテル・ランチ・ホームページ

以上、労務管理の町医者こと社労士・吉野でした。


Posted by naitya2000 at 22:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。