2009年12月14日

「くらし・事業なんでも相談会」

こんにちはnaitya2000です。先週土曜日、福岡専門職団体連絡協議会主催の「くらし・事業なんでも相談会」という無料相談会の社労士の相談員として参加しました。

 この相談会は、福岡の「あいれふ」で朝10時から16時まで行われたのですが、相談員として集まった士業の方々は、弁護士・司法書士・行政書士・税理士・公認会計士・社会保険労務士・不動産鑑定士・土地家屋調査士・弁理士というそうそうたるメンバーでした・・・。

 我々社労士は、私を含め相談員4人・運営委員3人の参加でした。それに対し弁護士さんは、午前8人・午後8人と別々の相談員にさらに別の運営委員までおりスゴイ人数でした・・・。

「くらし・事業なんでも相談会」
※博多~韓国・釜山を結ぶ国際フェリー・カメリアラインの「ニューかめりあ」
http://www.camellia-line.co.jp/

 相談は76人ほど来られ、ほとんど全ての相談に弁護しさんが呼ばれ、弁護士・税理士又は弁護士・司法書士、弁護士・税理士という組み合わせが多かったようです・・・。

 社労士は、合わせて一人3回×4人=12回相談に対応し、弁護士+社労士の組み合わせばかりでした・・・。相談内容は、離婚、離職と年金・自己破産と未払い賃金、労災と解雇等けっこうヘビーな内容でした・・・。
 
 今回相談員ははじめての経験でしたが、先輩開業社労士の先生や他士業の方と話が出来たり、一般市民のリアルな悩みを相談する事が出来、非常にプラスになりました。また、相談員の仕事がある時は、積極的に参加したいと思います。

 なお、この福岡専門職団体連絡協議会主催の「くらし・事業なんでも相談会」は、福岡のあいれふでは年3回、久留米では久留米ゆめタウンで年1回行われているようです。相談1回30分という制限はありますが、様々な士業の方と無料で相談できるので、是非活用していただきたいと思います。

以上、naitya2000でした。


Posted by naitya2000 at 08:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。