2016年05月11日

5月11日 タレント女医、散財・逮捕・裁判の記事から、企業における継続性を考える

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

タレント女医、散財・逮捕・裁判の記事から、企業における継続性を考える

5月11日水曜日。今日はテレビで有名だった派手な女医さんに関する記事について書きたいと思います。

※産経新聞より引用
タレント女医、ホスト遊びで1300万円散財 初公判で診療報酬詐欺認める

産経新聞2016.5.11 17:41

 自身の経営する美容クリニックで診療行為をしたように装い、診療報酬をだまし取ったとして、詐欺の罪に問われた医師、脇坂英理子被告(37)の初公判が11日、東京地裁(林直弘裁判官)で開かれ、脇坂被告は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

 検察側の冒頭陳述によると、脇坂被告は平成15年に医師国家試験に合格し、大学病院で勤務。23年に夫と離婚、ホストクラブで遊ぶようになり、計1300万円以上散財した。24年に千葉県内でクリニックを開き、タレントとしても活動を始めたが、クリニックの開業資金やホスト遊びなどで数千万円の負債を抱えた。このため詐欺の指南役とされる会社役員、早川和男被告(39)=同罪で公判中=らと共謀し、診療回数水増し架空請求を行うようになったという。

脇坂被告は上下緑のスエットに黒髪が混じる金髪姿で出廷。出廷した母親が「娘は見捨てない。金銭感覚や交友関係を改めて立ち直ってほしい」と話すと、泣き出す場面もあった。

 冒頭陳述などによると、脇坂被告は24年~26年、クリニックで架空の治療をしたように装うなどし、診療報酬計約154万円をだまし取ったとされる。

※引用終わり。

この女医さんについては、テレビで有名だった「タレントさん」でもあったようです。恥ずかしながら、私自身、テレビを見ないのでネットで調べたレベルですのでご了承願います。この記事を「けしからん」で済ますには「もったいない記事」なので。私の考えを書きたいと思います。

テレビやマスコミ等で話題になったり、多くの方にチヤホヤされると、正直「うれしい」「気分が良い」と思います。しかし、その時だけ盛り上がっていても、事業継続できないのも事実だと私は思います。現にこの脇坂氏は、ホスト通い等派手な遊びで散財した挙句、多額の借金を抱えていたようです。

また本業においても、クリニックを開業した後に患者さんと金銭面等トラブルが発生していたようで、突然休業(閉院?)したようです。挙句のはて、診療回数水増し診療報酬架空請求等不正を行ったうえでの逮捕だったようです。

今回の記事から、遊ぶ→多くのお金を使う→借金が貯まる→「すぐに」なんとかしたい→不正をするの流れに乗ってしまったように私は思います。皮肉なことに、寄り添ってくる人は「類は友を呼ぶ」状態で、怪しい人が寄り添い、不正・悪い事を覚えてしまったように思えてなりません。

この脇坂氏の記事より私自身、下記のように考えました。

一過性の遊び・楽しみより、「継続的に遊ぶ・楽しむにはどうしたらいいか?」と考える。

一攫千金的な考えをするより、「継続的に収入を得るにはどうしたらいいか?」とコツコツ稼ぐこと考える。

・仮に一定の収入を得た場合、派手に一気に遊ぶのではなく、「謙虚に」「小分けして」「複数回」にして遊ぶ。

継続的な収入を得るために、継続的な顧客を得るべく、顧客との継続的な信頼関係を構築し、リピーター(繰り返し購入する・訪れる・利用する顧客)を増やすことを考えて行動する。


以上のようなことが大切だと私は思います。私自身、この記事を反面教師コツコツ頑張りたいと思いますm(__)m。

5月11日 タレント女医、散財・逮捕・裁判の記事から、企業における継続性を考える


写真は今日の夕食のメインで、自家製ミートスパゲティです。トマト多めであっさりしており、美味しかったです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし会社側の相談のみであり、労働者からの相談は対応していませんので、ご了承願います。
なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。
社会保険労務士おくむらおふぃす



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 21:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。