2013年06月03日

6月3日 就業規則見直し 娘勉強 年金支給開始年齢繰り下げ?

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

6月3日月曜日。梅雨の合間の晴れわたる1日でしたが、私は自宅に引き籠りでした。今日は、顧問先からの電話相談対応や就業規則見直しなど事務処理などで終わった1日でした。正直、週末出かけっぱなしだったので、事務処理がたまってたりします・・・。

夜は、娘(中1)の勉強をみました。娘も部活に勉強に忙しいようで疲れ気味です。。。もうすぐ定期試験があるので、親心的に頑張ってほしいと思うこの頃です。

6月3日 就業規則見直し 娘勉強 年金支給開始年齢繰り下げ?

※昼食は自宅にて自家製弁当で、じゃがいもそら豆のソテー・きんぴら・かぼちゃの煮物、棒々鶏・さば煮つけでした。

なお、今日は年金がらみの気になる記事がありました。

※時事通信より引用

支給年齢引き上げ、早期検討を=公的年金制度を議論―国民会議

時事通信 6月3日(月)19時44分配信

 政府の社会保障制度改革国民会議は3日、公的年金制度の課題を議論した。現在、国民年金で原則65歳となっている支給開始年齢について、早期に引き上げを検討する必要があるとの意見が大勢を占めた。清家篤会長は終了後の記者会見で、私見として「67、68歳、あるいはもう少し上の方まで引き上げていくのは、あってしかるべきではないか」との認識を示した。

 支給開始年齢の引き上げは、高齢者の雇用確保対策とも関係し、準備に時間がかかるため、委員からは「できるだけ早期に議論を始めるべきだ」などの意見も出た。 

※引用終わり。

6月3日 就業規則見直し 娘勉強 年金支給開始年齢繰り下げ?

6月3日 就業規則見直し 娘勉強 年金支給開始年齢繰り下げ?

またもや70歳の話が出て以来の年金支給開始年齢繰り下げの表面化です。状況的に言いやすいのでしょうか?ただでさえ、改正高年齢雇用安定法でバタバタしているのに。。。中小企業の雇用の受け皿はまだ整ってないと思うんですが。今後、年金はドサクサ紛れに改正(改悪?)される可能性があるので、今後の動きを注目していきたいと思います。

6月3日 就業規則見直し 娘勉強 年金支給開始年齢繰り下げ?

6月3日 就業規則見直し 娘勉強 年金支給開始年齢繰り下げ?

写真は午後ティータイムで食べた自家製のシナモンロールです。生地はかための甘さ控えめで美味しかったです(^^)v

以上、福岡・久留米の問題社員対応専門・ぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野でした。



人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県久留米市 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 23:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。