2010年06月08日

福岡専門職ネットワーク無料相談会に参加して

こんにちはnaitya2000こと労務管理の町医者・社労士の吉野正人です。先日6月5日土曜日に福岡専門職団体連絡協議会(通称・専団連)の無料法律相談会が行われ、今回私は相談員として参加しました。

 福岡専門職団体連絡協議会(通称・専団連)とは、士業の専門職団体のうち福岡県内に主要な事務所を置く9団体が合寄り、団体レベルでの相互交流の場として設立された団体です。士業9団体とは、弁護士・司法書士・行政書士・社労士・税理士・不動産鑑定士・弁理士・公認会計士・土地家屋調査士の9士業からなっています。

※福岡専門職団体連絡協議会ホームページ
http://www.sendanren.jp/index.html

 実は私自身、専団連の無料相談会に相談員として参加するのは2回目だったりします。しかし、地元久留米での参加は初めてだったので、新鮮な気分での参加でした。会場は久留米市役所3回会議室で行われました。この無料相談会、相談者の相談内容に対して、弁護士と司法書士、弁護士と税理士など複数の士業の先生が対応してくれます。ある意味、30分の時間制限はあるものの、無料で複数の士業の先生が相談に対応してくれると言うのは、非常に「オトク」だと思います。

福岡専門職ネットワーク無料相談会に参加して
※別府港を出航するさんふらわあこばると
http://www.ferry-sunflower.co.jp/

 今回私は先輩社労士の先生と2名で対応しました。相談件数は少なかったものの、相談内容は「年金」「パワハラ」と幅広い範囲の相談でした。特にパワハラの相談は非常に「重い」内容で、女性の若い弁護士さんとの組み合わせで対応しましたが、労災・雇用保険のアドバイスを社労士である私が行い、民事上・刑事上の問題を弁護士さんからアドバイスするという幅広い対応が出来てよかったと思います。

 この無料相談会は、他の無料相談には無いサービスだと思いますので是非活用して欲しいと思います。私も相談員として、次回も参加したいと思います。以上、naitya2000でした。
 


Posted by naitya2000 at 21:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。