2016年02月16日

2月16日 就業規則打ち合わせ 社労士だから出来ること 

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

就業規則打ち合わせ 社労士だから出来ること

2月16日火曜日。今日は午後から西鉄バスで就業規則の打ち合わせでした。

今回の打ち合わせで、就業規則の中身に関しての理解・訂正の熟成作業等が落ち着き、労働基準監督署へ届け出する段階になりました。就業規則作成は、正直時間がかかります。私自身、各会社の実情に合わせて作るので、非常に勉強になるので好きな仕事です。

なお打ち合わせをしている中で、各中小企業の経営者及び人事担当者と雑談をします。雑談の中で、各会社の業界・会社の実情がわかり、非常に勉強になります。また雑談から相談になる場合もあります。今まで業種的には、建設業・造園業・製造業・運送業・飲食業・医療・IT・宿泊業・農業等多くの業種の経営者と会話することにより、多くの事例・教訓等を学ぶことが出来ました。非常に感謝しています。

また企業規模においても、従業員5人未満の会社から5000人超規模の会社まで相談対応することにより、中小企業・大企業の事例や実情等学ぶことが出来て、本当に感謝しています。これらの経験をもとに、他の顧問先等にフィードバック(行動や反応をその結果を参考にして修正し,より適切なものにしていく)していきたいと思います。

なお同業の先生や中小企業の経営者によっては、私のような一人事務所の社労士に対し、「雇ったこと無い者が、経営者の実情などわかる訳がない。」と言うような発言も頂きます。しかし、「社外の」社労士と経営者という「一定の距離感」があるからこそ、採用・労務管理・労働諸法令等の専門分野の観点から「見えるもの」があると思います。社内の立場では、「木を見て森を見ず」という状況があると私は思います。

今後も一定の距離感があるから見える「社外の立場」の専門家として、企業の継続・発展のお手伝いをしていきたいと思います。

2月16日 就業規則打ち合わせ 社労士だから出来ること 

写真は今日の夕食で、エビフライ、切り干し大根、ブロッコリー、カリフラワー酢漬けです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし会社側の相談のみであり、労働者からの相談は対応していませんので、ご了承願います。
なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。
社会保険労務士おくむらおふぃす



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ




Posted by naitya2000 at 23:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。