2015年11月25日

11月25日 県職員のパワハラ自殺、9600万円支払いへから学ぶこと

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

県職員のパワハラ自殺、9600万円支払いへから学ぶこと

11月25日水曜日。今日は、パワハラ・長時間労働自殺の記事について書きたいと思います。今回は比較意味で2紙掲載したいと思います。

※毎日新聞より引用

岐阜県職員自殺:パワハラと長時間労働認め県が和解の方針
毎日新聞 2015年11月19日 18時13分(最終更新 11月19日 19時11分)

 2013年1月に岐阜県職員の30代男性が自殺したのは、パワハラと長時間労働が原因だとして、遺族が県に約1億円の損害賠償を求めた訴訟で、県が約9600万円を支払うことで和解する方針を固めたことが19日分かった。県は来月1日からの12月議会に関連議案を提出する。

 県によると、和解金額は岐阜地裁が提示。議案が可決されれば、来年1月ごろに和解協議に入る見通し。

 遺族は14年2月に提訴。訴状によると、男性は12年4月に異動した部署で県有施設の整備を担当。上司2人から「いいな。何もしないで給料をもらえて」「人事課に『パワハラで脅されました』って行ってこい」などと繰り返し言われ、月に100時間を超えるサービス残業を強いられたとしている。

 地方公務員災害補償基金岐阜県支部は昨年9月、公務災害と認定。上司による実現困難な指導や月90時間以上の残業うつ病を発症させたとした上で、うつ病と自殺を「相当な因果関係がある」と結論づけた。【野村阿悠子】

※朝日新聞より引用

岐阜県職員パワハラ自殺、9600万円賠償で和解へ
朝日新聞2015年11月20日09時21分

 2013年に岐阜県職員の30代男性が自殺したのは上司のパワーハラスメント過重な勤務が原因だったとして、遺族が県に約1億650万円損害賠償を求めた訴訟で、県が9600万円を遺族に支払うことで和解する方針が固まった。県議会12月定例会で県の和解の議案が議決されれば、和解が成立する。

 訴状によると、男性は2012年4月から県の施設の建て替えに関する業務などを担当。秋ごろから体調不良を訴え、13年1月に自宅で自殺した。

 地方公務員災害補償基金岐阜県支部は昨年9月、上司の指導が不適切で、精神疾患を発症する強度の負荷があったと判断し、公務災害を認定。県人事課によると、県はパワハラを認めていないが、長時間勤務上司の不適切な指導には一定の責任があると判断し、和解金の支払いを決めた。

 遺族側弁護団の岩井羊一弁護士は「県が自殺の責任を全面的に認めた前提の和解金額であると認識している」と話している。


※引用終わり。

今回の事例は、パワハラ・長時間労働→うつ病発症→自殺→民事訴訟で損害賠償請求で和解事例です。記事の通り、パワハラ→うつ病発症→自殺→労災認定(今回は公務災害)の場合、最近は1億円近い損害賠償金額になります。

地方自治体の事例ではありますが、今回の事件も教訓にパワハラにおいて、下記のような対処を中小企業等においても、今後する必要があると思います。

パワハラ等による自殺発生時のご遺族への初期対応(労災申請するか否かの遺族との協議・謝罪・慰謝料、逸失利益等社内話し合いによる和解)。

パワハラ等による自殺再発防止における改善案作成:就業規則等規程見直し、社内相談窓口等社内解決制度創設。

・再発防止策策定後に伴う、改善行動計画実施(期限を決めて行動)


以上のような対処が必要だと思います。問題(失敗)から、問題点を早期解決し、解決後は改善点をみつけ、改善すべくコツコツ行動していく必要があると思います。

また、パワハラ長時間労働の組み合わせによる労働トラブルも多発してるので、労働時間管理と担当者の労働負荷のコマ目な確認・見直しをオススメします。

11月25日 県職員のパワハラ自殺、9600万円支払いへから学ぶこと

写真は今日の夕食で、自宅にてフィッシュフライ・白菜のおひたし・ロールキャベツです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし会社側の相談のみであり、労働者からの相談は対応していませんので、ご了承願います。
なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。
社会保険労務士おくむらおふぃす



にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 19:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。