2015年10月09日

10月9日 再就職に高い壁シャープ退職者、1年後も2割弱が無職 大企業と中小企業の違い

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

再就職に高い壁シャープ退職者、1年後も2割弱が無職 大企業と中小企業の違い
今日は、新聞記事より大企業退職後の転職について書きたいと思います。

※朝日新聞より引用
再就職に高い壁 シャープ退職者、1年後も2割弱が無職
朝日新聞山村哲史 西山明宏、新宅あゆみ2015年10月3日05時11分

 雇用状況が良くなっているといわれるなか、希望退職を募る企業が相次いでいる。国内での販売不振など企業側の理由はさまざまだが、働く人にとって職探しが簡単ではないことはどこも同じだ。

 シャープは9月末で3234人が会社を去った。2012年12月にも約3千人が辞めたが、1年以内に仕事が見つからなかった人は2割弱に上る。今回の平均年齢は12年の時より高く、再就職には高い壁がある。

 シャープは主力の液晶事業が数年前から不調で、希望退職を2回実施した。12年に辞めた人のうち大半は、シャープが指定する再就職の支援会社に登録。そのうち1年以内に仕事が見つかったのは8割強だった。数百人は1年以上「無職」だったことになる。今年8月末では5%弱が再就職できておらず、いまも100人前後の人が仕事を失ったままとみられる。
※引用終わり。

この記事を読むと、私自身の約15年程前の経験を思い出します。私は、シャープほど大きくはありませんが、上場企業の某大手電機メーカー(大企業)で営業マンとして働いていました。私の場合は、自分の意志で退職して、中小企業(従業員30人規模)に転職しました。実際、大企業と中小企業の違いを全く理解せずの転職でした。。。

大企業の場合、私の経験上、仕事は細分化され、受け持つ仕事の範囲は限られています。その代わり、仕事量は非常に多く、残業も多かったように思います。

しかし私が働いた中小企業の場合、一人1人の業務幅・担当範囲も広かったような気がします。残業時間に関しては、私の場合は中小企業の方が少なかったです。そして何よりも、中小企業における社長・上司・先輩・同僚などの接し方・会社の雰囲気は大きく異なっていると実感しました。

今後、大企業から中小企業へ転職される方は、給料・待遇・福利厚生以外にも、業務内容・責任範囲・会社の雰囲気・人間関係等大きく違いがあると事前に認識したほうが良いと私は思います。

私自身も、大企業から中小企業へ転職後は、正直とまどい・苦しみました。。。しかし、社労士になった現在、大企業及び中小企業両方で働いた経験は非常に役立っています。

今後も、大企業・中小企業両方で働いた経験活かし、「違い」を把握し、幅広い視野で両方の気持ち・強み弱みを把握したうえで、採用・労務管理のアドバイスをしていきたいと思います。

10月9日 再就職に高い壁シャープ退職者、1年後も2割弱が無職 大企業と中小企業の違い

写真は今日の昼食で、牧のうどんにて野菜かき揚げうどん大盛り(450円+70円)でした。

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県久留米市 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 20:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。