2014年12月11日

12月11日 社労士会労働相談員の仕事 たかの友梨マタハラ訴訟和解から

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理・労働トラブル対応の町医者吉野正人です。

社労士会労働相談員の仕事

12月11日木曜日。今日は、月1回の福岡県社会保険労務士会における労働相談員の仕事でした。今回は、中堅の年金に詳しい先生との組み合わせで無事終了しました。日頃は、会社側の立場の仕事をしていますが、月1回だけ労働者の相談も対応しています。

今回は労働者・会社側双方の相談があり、相談をしつつも勉強になりました。そして、労使双方問題があるので、労働トラブルが起こるんだと改めて実感した1日でした。今回の相談で学んだことは、今後の実務に活かしたいと思います。

12月11日 社労士会労働相談員の仕事 たかの友梨マタハラ訴訟和解から

※今日の昼食は外食で、時間が無く吉野家にて牛丼大盛Bセット590円でした。


たかの友梨マタハラ訴訟和解から

今日は気になる新聞記事がありました。

※産経新聞より引用

「たかの友梨」マタハラ訴訟、原告が訴え取り下げ

産経新聞2014.12.11 20:19

 産休の取得を妨害され配置転換にも応じない「マタニティーハラスメント(マタハラ)」があったなどとして、エステティックサロン「たかの友梨ビューティクリニック」の女性エステティシャンが、運営する「不二ビューティ」(東京)に対し、慰謝料と未払い残業代計約1600万円の支払いを求めて東京地裁に起こした訴訟は11日、女性側が訴えを取り下げ、訴訟が終結した。

 12日に第1回口頭弁論が行われる予定だった。

 不二ビューティは「原告との和解が成立し、取り下げとなりました」とコメント。女性が加入する労働組合「エステ・ユニオン」と、「女性が働きやすい職場環境作りに取り組んでいくことで合意した」としている。

※引用終わり。

一時期は、かなり新聞沙汰になりましたが、和解したようです。正直、予想外ですが、よかったです。今後は社内の労務管理改善に1つずつ励んでいただければ幸いです。ただし、アングラ化すると、求人をしても人が集まらなくなるので、注意が必要だと思います。

12月11日 社労士会労働相談員の仕事 たかの友梨マタハラ訴訟和解から

12月11日 社労士会労働相談員の仕事 たかの友梨マタハラ訴訟和解から

写真は今日の夕食で、おでん・めざし・煮物いろいろ・かぶ酢の物です。おでんが美味しかったです(^^)。

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com



人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県久留米市 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 22:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。