2014年03月25日

3月21日 ブラック企業と言われないためには?

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

3月25日火曜日。今日もまた自宅で引きこもって仕事でした。そんな中、顧問先等と電話でのやり取りが多い1日でした。やはり、相談には「すぐ対応しなければ」と思うこの頃です。

今回、昨日の記事に関して「ご指摘」を電話で頂きました。正直、最初は興奮して論議になってしまいましたが、私の考え方を理解していただき幸いです。ご指摘に関しては、お詫びとともに感謝しています。ご指摘箇所は、本日全て訂正いたしましたのでご了承願います。

3月21日 ブラック企業と言われないためには?
※昼食は自家製お弁当(きのこハンバーグ・厚焼き卵・菜の花・切り干し大根・きゅうり竹輪)でした。

今日はネットで気になる記事がありました。
※新刊JPより引用

就活生は要チェック!? “ブラック企業”の見分け方

 就職活動の真っただ中のこの季節。
 就活生のみなさんは、説明会に行ったりOB訪問をしたりエントリーシートを書いたりと、忙しい日々を送っていることと思います。
 就職活動の際に不安なのが“ブラック企業”ですよね。
 新卒での就職は一度きりのチャンス。入社する会社は慎重に選びたいものです。

 ブラック企業を渡り歩いた経験を持つ作家・福澤徹三氏による『もうブラック企業しか入れない 会社に殺されないための発想』(幻冬舎/刊)はブラック企業の見分け方からトラブルの対処法、さらにはこれからの時代の働き方まで、仕事に関する幅広いトピックを扱った一冊。
 著者は“ブラック企業”とはあくまで主観の問題であると前置きした上で、“ブラック企業”を見抜くための方法を紹介しています。

■自分なりに会社を“調査”する
 “ブラック企業”を見抜くために何よりも大切なのは、自分なりに会社を“調査”すること。「有名な会社だから大丈夫だろう」「急成長しているから稼げそう」などといった憶測はアテになりません。
 “調査”の上でまず見たいのが、インターネットのブラック企業ランキング。匿名のサイトだけにどこまで正確かはわからないものの、検討の材料にはなります。

 例えば中小企業の場合は、求人広告を見ることも有効です。いつも求人をしている会社は、離職率が高いということなので“ブラック企業”の可能性大といえます。
 また、派手で大きな求人広告で、やたらと好条件を謳っている会社も、要注意です。特に「学歴経験不問・未経験者歓迎」「フレックスタイム制・ノルマなし」などといった文句には気をつけたほうがよさそうです。

■会社の社風を知る
“ブラック企業”を見抜くためには、会社の社風を知ることも重要です。
 会社の社風を知るためには、実際に会社に行くのがいちばん。受付の対応、オフィスの雰囲気、働いている社員の表情、清掃や整理整頓の状態、IT機器やその他の設備の充実度などを、じっくり観察しましょう。OB訪問を行うのもオススメです。
 また、気をつけたいのが“体育会系”の社風。
 著者によると、“ブラック企業”はほとんどが“体育会系”の社風なのだとか。“体育会系”なのは悪いことではありませんが、根性論を振りかざして過酷な労働を強いる“ブラック企業”もなかには存在します。

 “ブラック”の内実を知る上で参考になる一冊。
 社員を使い捨てにする“ブラック企業”。そんな“ブラック企業”で働かないために、就職活動する際は十全な調査をかさねたいものですね。
(新刊JP編集部)

※引用終わり

このような本を労働者および求職者が読んでいる現実を知る必要があります。

ホワイト企業になるのは正直難しいと思います。ただし、「ウチの会社の業種は特別なんだ」と思っている会社・業種に限って、求人をかけても集まらない理由が、この本のように書かれていることだと思います。

ブラック企業の「レッテル」を貼られないためにも、

・会社の労務管理における現状
・欲しい人材はどのような人材か?
・企業理念があるか?あるならば、従業員に浸透しているのか?
・入社後の受け入れ体制および研修、教育体制は出来ているか?

を確認する必要があると思います。

3月21日 ブラック企業と言われないためには?
写真は今日の夕食で、マッシュルーム入りハンバーグ・切り干し大根の煮物・酢の物です。マッシュルーム入りハンバーグがおいしかったです。

以上、福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県久留米市 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 22:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。