2013年08月23日

8月23日 顧問先訪問 ハローワーク他 ブラック企業とは?

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

8月23日金曜日。今日は朝から西鉄電車で移動し、顧問先訪問でした。実はお盆前後は外回りも少なく、久々の顧問先訪問だったりします。打合せは相談も含め、ガチンコな内容で終了しました。

午後からは、郵便局など雑務に駆け巡り、ハローワークにて入退社手続き行いました。炎天下の中、駅からは徒歩での移動です。ある意味、メタボを防ぐ為の運動だったりします。

夕方からは久留米に戻り、ミスドにて9月20日金曜日に行うフリーランスプランニング株式会社さん主催の労務管理セミナーのレジュメ読み込みを行いました。あと、労働法関係の本も読むことが出来、結構はかどりました。

あと、最近セミナーの準備で「ブラック企業完全対策マニュアル 古川琢也著(普遊舎)」と言う本を読みました。いわゆる労働組合・労働者側の立場の方々が書かれた本です。「労働組合側が何を考えているのか?」と言うことを知ることが出来て、経営者・人事担当・同業の方にもお勧めの本です。

なお、この本で「ブラック士業」と言う言葉が出てきますが、そうのようなネーミングをすると、ブラック組合・ブラック労働者も存在するわけで、このようなネーミング競争をしても解決はしません。。。ネーミングよりはこの本をきっかけに、労使間話し合いでの早期解決の足がかりになれば幸いです。

8月23日 顧問先訪問 ハローワーク他 ブラック企業とは?

8月23日 顧問先訪問 ハローワーク他 ブラック企業とは?

写真は自家製ティラミスです。マスカルポーネチーズがポイントだそうです。

以上、福岡・久留米の問題社員対応専門・ぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者吉野でした。



人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県久留米市 ブログランキングへ


Posted by naitya2000 at 22:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。